図書館からのお知らせ|宮若市立図書館

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8月29日(日)ネットワークシステムの点検に伴う開館時間変更のお知らせ  

   
  ネットワークシステムの点検を実施いたします。
  そのため、宮若市立図書館・若宮ハートフル図書館分館では
       8月29日(日)の開館時間が変更となります。
  
  8月29日(日) 13:00頃より開館予定
  
  点検が終了次第の開館となるため、遅れがある場合があります。
  ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

8月9日(月)電気点検に伴う休館のお知らせ  

   
       電気点検に伴い、宮若市立図書館・若宮ハートフル図書館分館は、
  
8月9日(月)は休館いたします。
  火曜日からは通常開館となります。
  ご返却の資料は、各図書館備え付けの返却ポストにお願いします。
  ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


7月13日からの図書館サービスについて  


令和3年7月13日(火)〜

開館時間の変更⇒10:00〜18:00(リコリス本館のみ木曜日 10:00〜19:00)
   

図書館は感染対策を実施し開館しています。
 
〇マスクの着用
 〇消毒液による手指の消毒  
 〇図書館入り口に設置している検温器による検温(発熱時には入館できません)
 〇大声での発声や近接した距離での会話をお控えください。
 〇1〜2メートルを目安に人との距離をとる
 〇滞在時間はおおむね1時間
 〇飛沫防止のため、カウンターにアクリル板の設置
 
※館内が混み合う場合には入場制限をさせていただくこともあります。 
 
※発熱や咳、風邪の症状など、体調がすぐれない場合は、来館はご遠慮ください
 ※図書館資料
の利用前後は手洗いをお願いします。
 
 
【利用できるサービス】
 ※滞在時間は、1時間以内でおねがいします。
 ◎資料(本・雑誌・DVD)の貸出、返却
 ◎予約、リクエストの受付
 ◎利用者登録(新規、更新)と利用者カードの再発行
 ◎本、雑誌、新聞(最新号を含む)の閲覧
 ◎学習室の利用(1時間以内)
 
【利用できないサービス】
 ●インターネット(貸出パソコン)
 ●館内でのCD,DVDの視聴
 ●レファレンスサービス(対面で職員に質問し、回答・資料の提供を受けるサービス)
 ●検索機
 ●おはなしのへや・対面朗読室


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

まん延防止重点処置中の図書館サービスについて  


令和3年6月22日(火)〜

開館時間の変更⇒10:00〜18:00(リコリス本館のみ木曜日 10:00〜19:00)
   

図書館は感染対策を実施し開館しています。
 
〇マスクの着用
 〇消毒液による手指の消毒  
 〇図書館入り口に設置している検温器による検温(発熱時には入館できません)
 〇大声での発声や近接した距離での会話をお控えください。
 〇1〜2メートルを目安に人との距離をとる
 〇滞在時間はおおむね1時間
 〇飛沫防止のため、カウンターにアクリル板の設置
 
※館内が混み合う場合には入場制限をさせていただくこともあります。 
 
※発熱や咳、風邪の症状など、体調がすぐれない場合は、来館はご遠慮ください
 ※図書館資料
の利用前後は手洗いをお願いします。
 
 
【利用できるサービス】
 ◎資料(本・雑誌・DVD)の貸出、返却
 ◎予約、リクエストの受付
 ◎利用者登録(新規、更新)と利用者カードの再発行
 ◎本、雑誌、新聞(最新号を含む)の閲覧
 ◎学習室の利用(1時間以内)
 
【利用できないサービス】
 ●インターネット(貸出パソコン)
 ●館内でのCD,DVDの視聴
 ●レファレンスサービス(対面で職員に質問し、回答・資料の提供を受けるサービス)
 ●検索機
 ●おはなしのへや・対面朗読室

緊急事態宣言の発令により  感染対策を実施しながら開館します


緊急事態宣言の発令により、下記の期間、図書館は感染対策をしながら開館します。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
    
  
令和3年5月12日(水)〜

   開館時間:10時〜17時まで
 
   

図書館は感染対策を実施し開館しています。

 
〇マスクの着用
 〇図書館入り口に設置している検温器による検温(発熱時には入館できません)
 〇受付にて来館時の記録
  ◦図書館利用カードをお持ちでない方は、来館記録用紙の記入をお願いします
  ◦図書館利用カードをお持ちの方は、カウンターでカードの読み込みを行います
 〇大声での発声や近接した距離での会話をお控えください。
 〇1〜2メートルを目安に人との距離をとる
 〇滞在時間はおおむね1時間
 〇飛沫防止のため、カウンターにアクリル板の設置
 〇閲覧席の利用中止
 〇職員のマスク着用と検温
 
※館内が混み合う場合には入場制限をさせていただくこともあります。 
 
※発熱や咳、風邪の症状など、体調がすぐれない場合は、来館はご遠慮ください
 ※図書館資料
の利用前後は手洗いをお願いします。
 
 
【現在利用できるサービス】
 ◎資料(本・雑誌・DVD・CD)の返却、貸出
 ◎予約、リクエスト
 ◎利用者登録(新規、更新)、再発行の受付
 ◎本、雑誌(最新号など)の閲覧

 
【利用を中止しているサービス】
 ●2階開架書庫・学習室
 ●新聞の閲覧やコピー
 ●インターネット(貸出パソコン)
 ●館内でのCD,DVDの視聴
 ●レファレンスサービス
 ●検索機
 ●おはなしのへや・対面朗読室


2021年1月9日 積雪に伴う臨時休館のお知らせ


若宮ハートフル図書館分館は、積雪のため臨時休館となります。
あわせて、宮若市立図書館は12時で閉館となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

また、1月9日(土)が返却期日となっている資料をお持ちの方は 
数日返却が遅れても大丈夫です。身の安全を最優先としてください。 
 
 

台風10号に伴う臨時休館のお知らせ


台風10号(ハイシェン)の影響により宮若市立図書館では、 
9月6日15時より臨時休館致します。 
 
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 
また、9月6日(日)が返却期日となっている資料をお持ちの方は 
数日返却が遅れても大丈夫です。身の安全を最優先としてください。 
 
 

電気点検に伴う臨時休館のお知らせ


   電気点検に伴い、宮若市立図書館と若宮ハートフル図書室分館は下記の日程で臨時休館いたします。
   ご返却の資料は、各図書館備え付けの返却BOXにお願いします。 
   
   7月23日(木)
   
   ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 

図書館は一部サービスを縮小して開館しています。


 緊急事態宣言の解除に伴い、図書館では一部サービスを縮小して開館しています。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の一環として、入館の際には次の①~④にご協力をお願いいたします。 
   ①マスクの着用(お子様もマスクの着用をお願いします。ただし、2歳未満のお子様は除く。)
   ②体温チェック(37.5℃以上の方は入館できません。
   ③消毒液による手指の消毒
   ④図書カードの提示、または入館記録の記入
 
 
 【サービスの縮小について】 
 〇開館日時 
  ・火曜日~日曜日(月曜日が祝日の場合は開館)
   10:00~18:00(木曜の19:00閉館は当面の間、休止)
 
 〇利用できるサービス
  ・図書・AV資料などの貸出・返却 
  ・予約・リクエストの受付
  ・図書カードの新規登録受付
 
 〇利用できないサービス
  ・館内でのCD・DVDの視聴、新聞、新刊雑誌の閲覧 
  ・学習席の利用 
  ・コピー機、検索機、貸出パソコン、閲覧席の利用
 
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 



臨時窓口の設置について


 緊急事態宣言の解除をうけ、臨時貸出窓口を5月19日(火)よりリコリス・ハートフル両館に設置しました。
臨時貸出窓口では、事前にご予約いただいた資料の貸出のみのご利用となります。 
ご利用希望の方は、事前にお電話やメールにてご連絡をしていただきますようお願いします。 
 
〇受取時間 
毎週火曜日 ~ 日曜日 
(毎週月曜日、最終木曜日はご利用できません。) 
 
[A]10:00~10:50 [B]11:00~11:50 [C]12:00~12:50  
[D]13:00~13:50 [E]14:00~14:50 [F]15:00~15:50  
[G]16:00~16:50 
 
上記の時間区分で、各時間10組までの受付となります。 
(来館の際は、1組2人までのご協力をお願いします。) 
 
 
〇臨時貸出窓口における注意事項 
 
※当日予約は、時間に空きがある場合のみ可能となります。 
※貸出冊数・期限は通常通りとなります。 
※分館の本を本館で受け取りたい場合、本館の本を分館で 
 受け取りたい場合は翌日以降の受取となりますので 
 ご了承ください。 
※新規利用登録は、当面の間受付を休止させていただいております。 
 
〇予約方法について 
 〈電話で予約〉 
 ①借りたい本の「タイトル」と「著者名」、 
 「受取希望日・時間」「受取希望館」を伝える。 
 ②司書が貸出可能か確認し、受取日時をお伝えいたします。 
 ③予約受取日時の時間内に特設窓口にて資料を受け取る。 
※電話対応は開館日(10:00~17:00)のみとなります。 
 
 〈WEBで予約〉 
 ①図書館ホームページから借りたい本の予約をする。 
 ②予約資料の確保ができ次第、電話にて 
 「受取希望日・時間・館」をお伺いします。 
 ③予約受取日時の時間内に特設窓口にて資料を受け取る。 
 
 〈メールで予約〉 
 ①図書館ホームページからお問い合わせのメールを開く。 
 ②メール文章に借りたい本の 
 「タイトル」「著者名」「利用者名」「電話番号」 
 「受取希望日・時間(第3希望まで)」「受取希望館」を記載して送信する。 
 ③資料の確保ができ次第、お電話にて 
 「受取可能日・時間」調整の連絡をさせていただきます。  
 ④予約受取日時の時間内に特設窓口にて資料を受け取る。 
 
〇現在貸出中の資料の返却期限について 
5月18日(月)までに貸出をしている資料は、 
開館2週間後までにご返却をお願いします。 
 
〇返却について 
返却のみをご利用の方は返却ポストをご利用ください。 
予約受取をされる方は窓口下のBOXに返却をお願いします。  

ポスターはコチラ
 
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... 
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..... 
 
宅配貸出サービスは、臨時窓口設置に伴い終了となりました。 
宅配貸出の受付はできかねますので、ご了承ください。 
 
また、6月以降の開館については状況を見て段階的に行っていく予定となっております。 
詳細が決まり次第、図書館ホームページおよび図書館フェイスブックにてお知らせいたします。 

図書館の臨時休館について(5月18日まで延長)


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下の期間臨時休館とさせていただきます。


  4月9日(木)~5月18日(月)


※状況次第では延長の可能性がございます。


・現在貸出中の資料について
 貸出期限を開館してから2週間後までにご返却をお願いします。

・予約資料について
 予約中の資料の貸出は、開館後とさせていただきます。

・返却について
 返却は開館後でも構いませんが、リコリス・ハートフルの返却ポストは期間中ご利用いただけます。
 CD・DVD・他の図書館から借りた資料は、破損の恐れがあるため、リコリス窓口にてご返却をお願いします。
 

 休館中は、館内の整理等、より使いやすい図書館づくりに邁進させていただきます。
 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


新しいウェブサービスのお知らせ

 平成30年4月19日から、ウェブサービスに新しい機能と変更があります。
 以前より使いやすくなりましたので、ぜひお試しください。
 10点ほどあり、画面説明がないので、わかりにくい時はお気軽にお尋ねください。

 ①資料検索の画面で、本の表紙が表示されるようになりました
  一部表示されない本もありますので、ご了承ください。

 ②資料情報の画面に、Googleブックスなどの外部サイトへのリンクを追加しました
  書評を見たり、カーリルやブクログなどご使用のサイトで登録したりできます。
  Googleブックス、カーリル、ブクログ、WebCatPlus、Amazon書評、国立国会図書館サーチ

 ③「新着資料から探す」のリストで、ソートができるようになりました
  「書名」「著者名」「出版社名」「受入日」の昇順・降順が選べます。
  資料数が多いときはこちらを使うとより見やすくなります。

 ④資料検索画面より、配架場所の地図が表示されるようになりました
  以前は館内の検索機で場所を見て覚えていかなければいけませんでしたが、スマートフォンで配架場所を表  示して、地図を見ながら探すことができるようになりました。

 ⑤利用照会のページがリニューアルしました
  利用登録されている方は、新規パスワード登録をして、利用照会から貸出状況などを見ることができます。
  以前は項目が並べてあるのみでしたが、一つのページで貸出・予約状況、図書館カレンダー、新着資料を
  確認できるようになりました。カレンダーには、返却期限日がオレンジで表示されるのでわかりやすいです。

 ⑥利用照会より、情報変更を一つの画面でできるようになりました
  以前はパスワード、メールアドレスなど個別の画面で変更をしていただいていましたが、一つの画面で
  まとめて変更していただくことができるようになりました。
  また、新たにメールアドレスの削除、予約受取館の指定もできるようになりました。
  予約をするときに、毎回受取館を選びなおす手間がなくなりました。

 ⑦お気に入り一覧の画面で、一括削除ができるようになりました
  以前は1つ1つ削除をしなくてはいけなかったところが、いくつか選択して一度に削除したり、すべて削除
  したりすることができるようになりました。

 ⑧予約カートの画面で、現在予約している本も一緒に見ることができるようになりました
  あらかじめログインすることが必要です。
  資料を予約して予約カートに進んでいただくと、現在予約している本の一覧も一緒に見ることができるように
  なりました。
  予約数の上限を超えると赤字で表示されるようになっていますので、よりわかりやすくなっています。

 ⑨カードの有効期限が表示されるようになりました
  以前はカウンターにて問い合わせしていただかないとわからない状態でしたが、ログインしていただくと、
  一番上のログアウトボタンの左側に期限が表示されています。
  カードの有効期限が切れると、カウンターにて住所が表示されている本人確認書類(免許証、保険証など)を
  確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。 ⑨My本棚ができました
  お気に入りと別に、「これから読みたい本」「読んだ本」「図書館で借りた本」を登録することができます。
  資料検索画面から登録していくようになっています。
  特に、図書館で借りた本は、図書館で貸出した本の履歴が残るようになっています。
  「宮若市立図書館で借りた本」を選択すると、「貸出履歴保存開始」というボタンを押すと、
  プライバシー保護のため、同意をいただく画面が表示されます。
  こちらに同意いただいた時点から履歴が保存されていきます。
  同意以前に借りた本の履歴は表示できませんので、ご了承ください。

 ⑩読書マラソン機能が追加されました
  読書マラソンとは、読んだ冊数を記録していくことを指します。
  ここでは、期間と目標を自分で設定して、達成率を見ることができます。
  読んだ本については記録できませんので、ご了承ください。

 

ホームページURL・予約通知メールアドレス変更のお知らせ

平成30年4月19日からホームページのURLと図書資料等予約通知メール等のドメインが変更になりました。
 以前のホームページをお気に入りなどに登録されている方は、変更をお願いいたします。
 また、携帯電話・スマートフォンなどで図書館からのメールに対し、指定ドメイン許可の設定を行っている
利用者の方につきましては必ず指定ドメインの変更をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 変更前 ホームページURL;http://www.lib.city.miyawaka.fukuoka.jp/
     メールアドレス:miyawaka@lib.city.miyawaka.fukuoka.jp
ドメイン   :lib.city.miyawaka.fukuoka.jp

 変更後 ホームページURL:https://www.miyawaka-lib.jp/
     メールアドレス:miyawaka@miyawaka-lib.jp
ドメイン   :miyawaka-lib.jp
   ※宮若市立図書館の全てのメールのドメインが「miyawaka-lib.jp」となりますので、
    他のサービス(予約通知メール等)も同様にドメインが変更となります。

HPから貸出した本の延長ができるようになりました

図書館のホームページから借りた本の延長手続きができるようになりました。
返却期限内の本のみ延長が可能です。返却期限が過ぎているものはできませんので、ご注意ください。

それにともない、延長手続きのルールを変更いたしました。
これまでは図書館にご来館いただき、延長したい本をご持参の上延長をしておりましたが、来館時に延長したい本を
ご持参されていなくても延長をできるようにしました。
また、電話での延長も可能になりました。

ぜひご利用ください。

 ※※ホームページでの延長のしかた※※

 ①資料検索のページを開く
 ②メニュー内にある利用照会をクリック
 ③利用者番号とパスワードを入力
  ※利用者番号は図書館カード裏のバーコードの下に記載された8ケタの数字です
  ※パスワードは事前に登録が必要です。メニュー内にある新規パスワード登録から設定してください。
 ④貸出中一覧をクリック
 ⑤延長ご希望の資料の欄にある「貸出延長」をクリック

 

 

宮若市立図書館(宮若リコリス)

〒823-0011
福岡県宮若市宮田6-1
電話:0949-32-0710

若宮ハートフル図書室

〒822-0101
福岡県宮若市福丸272-1
電話:0949-52-1041

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